トップページ > 新着情報 > お知らせ > 市民環境講座 全2回終了しました

市民環境講座 全2回終了しました

夏原グラント2018 市民環境講座は

第1回は4月28日(土)、夏原グラント選考委員である、西野 麻知子さんを講師にお迎えし、「環境保全活動で気をつけたいポイント」というテーマで開催しました。
ご専門が保全生物学(陸水生物)の西野さん、環境保全活動を行ううえでの基本的な知識や知っておくべき事例など、充実した3時間でした。
お話のあとは質疑応答の時間。ご自身の活動に関する質問などが活発に出されました。
参加者の皆さんからは「聞いてよかった!」「知らずに間違った活動をするところだった」という声が寄せられました。
 
第2回は6月25日(月)、同じく夏原グラント選考委員である、脇田 健一さんを講師にお迎えし「活動を元気に続けていくためのポイント」というテーマで開催しました。
ご専門が環境社会学、地域社会・地域づくり論などである脇田さん「難しいことはしゃべりません」と宣言してから環境問題だけに限らず、地域の問題も、解決するためにはどのようなリーダー像が求められるのか、わかりやすい例え話でお話くださいました。
質疑応答の時間に、会場の人の間に生まれた一瞬の一体感を見逃さずに「これです!今、何かが皆さんの中に生まれましたね」とおっしゃっていました。

 

コメントを残す




ページトップに戻る