トップページ > 新着情報 > お知らせ > 夏原グラント環境保全講座2015 開催しました

夏原グラント環境保全講座2015 開催しました

 夏原グラント2015 環境保全講座 第1回は6月26日(金)、第2回は7月3日(金)いずれも19時~21時で開催いたしました。
 平日の夜でしたが、夏原グラントに採択された団体の方を中心に、環境保全に関心を持っておられる皆さんが、熱心にお話を聞いてくださいました。

夏原グラント第1回講座写真
●第1回 「生態系に配慮した環境保全活動 ~理論を学ぼう~」
     講師:野間直彦さん 
         滋賀県立大学 環境科学部 准教授

 生態系のそもそも論、現況や課題などを踏まえながら具体的な例を出して説明してくださるので、どんどん引き込まれていきます。
 そして突然、三択問題が出されました。全員、答えを選んで手をあげなくてはなりません。難しい〜。
 専門家ならではの視点から、環境保全活動で気をつけるべきことを教えてくださいました。

夏原グラント環境保全講座第2回画像
●第2回 「生態系に配慮した環境保全活動 ~実践活動から考える~」
     講師:青木 繁さん 
         グリーンウォーカークラブネイチャーガイド研究所 代表

 生態系に配慮した保全活動として押さえておくべきポイントは「現状の把握」「生態系バランス」「生物多様性」。そして目に見えるものの後ろにあるもの、自然が語りかけてくるものをきちんと理解することが大切だというお話から始まりました。
 そして豊富な活動の中から、環境保全に大切なことを示してくださいました。

 講師の野間さん青木さん、そしてご参加くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページトップに戻る