トップページ > 新着情報 > 2025年度 市民環境講座 全2回終了しました

2025年度 市民環境講座 全2回終了しました

2025年度 夏原グラント市民環境講座が終了しましたので簡単に報告します。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

■2025夏原グラント市民環境講座 第1回

日 時:6月7日(土)14:00~16:00
テーマ:「自然環境保全の考え方とポイントについて」
講 師:西野 麻知子さん(元びわこ成蹊スポーツ大学教授・夏原グラント選考委員)
会 場:大津市ふれあいプラザ5階(大会議室)
(滋賀県大津市浜大津4-1-1浜大津明日都)

保全生物学(陸水生物)が専門の西野先生による講座は、善意の活動が本当に保全活動につながっているのか!?という視点で、基本的な生物多様性保全に関する知識と自然環境保全活動で気をつけたいポイントについてお話いただきました。

森林整備や湖岸での植栽保全において、その地域本来の植生を考慮しないと生態系に悪影響となる可能性もあるとし、生物調査での生物種同定の精度管理等、専門家の関与が不可欠であることなどを解説されました。参加者はそれぞれの活動分野に置き換え、保護・保全・自然再生について考える機会となりました。

 


 


 

■2025夏原グラント市民環境講座 第2回

日 時:7月12日(土)14:00~16:00
テーマ:「助成団体間の連帯を深めていくために」
講 師:脇田 健一さん(龍谷大学社会学部 教授 夏原グラント選考委員長)
会 場:滋賀県県民交流センター305号室(ピアザ淡海)
(滋賀県大津市におの浜1-1-20)

“横のつながりを持とう!”と、始まった講座は脇田先生が過去に携わられた助成金事業の経験から夏原グラントの助成団体に活かせそうなお話や、助成金申請にまつわる要点などを紹介されました。

次に活動内容ごとの4~5人に分かれたグループワークでは、団体の活動内容・体験・気づき・悩みを共有し、また他のすべてのテーブルに出向き、各グループででた意見の説明を聞き、質問し理解を深めました。終始活発な意見交換がなされ、他グループで得たいい情報は“お土産話”としてグループ内に持ち帰り共有しました。最後のまとめでは困りごとの解決策が夏原グラントでつながった他団体の活動にあるのでは、と前向きな話題につながり、団体同士が“お助け話”を交わすきっかけにもなるなど有意義なワークになりました。


 


 

 

コメントを残す


※コメントが承認された場合、記入された名前などがサイト上に表示されます。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページトップに戻る